エイジオブディスカバリー (Age of Discovery)
エイジオブディスカバリー (Age of Discovery)は、マイクロゲーミング社が提供しているスロットです。
登場からかなり時間が経過していますが、今でも世界中のスロットプレイヤーに根強い人気があります。
フリーゲームがないかわりに、一攫千金の狙えるボーナスゲーム(トレジャーゲーム)が高い頻度で発生するため、短時間でも高額のペイアウトを狙った攻略が可能です。
2012/08/18時点までの集計値では、OCWinner2012の勝ち逃げポイントでストップする前提の場合、通算の時給効率がダントツ1位のスロット機種であります。
この機種の時給効率の高さは、以下のような短時間で大きく稼ぎやすい特徴からきています。
1.トレジャーゲームが断続的に発生(終了してまたすぐ発生)する周期がある。
この周期では一度のボーナスゲームで賭け額の50倍以上に達する賞金が多発する傾向があります。
(OCWinner2012の検証データで確認できている断続連荘数は、最大5回です。)
2.トレジャーゲームで獲得可能な最大賞金額は賭け額の127倍以上。
(OCWinner2012の検証データ上の平均は約59倍です。)
3.ノーマル状態からでも、ワイルドカードが絡むと30倍以上の大当たりが発生する周期が頻繁にある。
ただし、トレジャーゲームの断続的な発生周期が終了すると、
1回のトレジャーゲームで稼げる平均賞金額が長く低迷することが多いため、
OCWinner2012のストップ判定を待っていると利益率が一気に減ってしまうリスクがあります。
そのため、この機種はストップ判定よりも
勝ち逃げ判定を潮時とする方が高時給が出し安いという検証結果が出ています。
OCWinner2012検証時の統計分析データでは、この機種は長期プレイの攻略には向いておらず、短期〜中期(500スピン程度)のプレイで、
ボーナスゲーム後の勝ち逃げポイントが発生したら、できるだけすぐに撤退する攻略スタイルがおすすめです。
また、ボーナスゲームの断続発生による好調周期は、序盤で発生することが多く、勝ち逃げポイントも見分けやすいため、初心者でも比較的攻略しやすいスロットです。
ボーナスゲームの獲得賞金額は、賭け額に対する倍率のみで決定されるため、初心者、上級者に限らず、ローベットからハイベットまで、投資予算にあわせて楽しむことが可能です。