アトランティス (Atlantis)
アトランティス (Atlantis)は、Cambridge Entertainment Software Limited (CESL)社(旧グランドバーチャル社)が提供しているスロットゲームです。
この機種は、フリーゲーム以外にも多彩なボーナスゲームがあり、RPG風の演出もなされています。
比較的最近に登場したスロットであり、ローベットプレイヤーからハイベットプレイヤーまで幅広く楽しめます。
この機種の特徴には以下のようなポイントがあります。
1.ボーナスゲームのHIT率が高く、100倍近い賞金が発生することもめずらしくない。
OCWinner2012の検証データで確認できている平均HIT発生率は、約4.5%です。
2.フリースピン中ボーナスゲームがHITすると大当たりしやすい周期がある。
OCWinner2012の検証時データでは、「トレジャーハント」ボーナスが最も多く、この分析周期に入ると、フリーゲーム3回中1回程度の高い頻度で大当たりへ発展します。
3.大当たり発生後は、平均還元率が大きな浮き沈みの波形(乱高下)になる傾向がある。
OCWinner2012の検証データで確認できている平均乱高下幅は、BET額の約−123倍〜約+81倍です。
OCWinner2012検証時のデータでは、フリーゲームやボーナスゲームの大当たり発生後から不調期間が長くなることが多く、「大当たり→不調周期→大当たり」・・といった極端な分析波形になることもめずらくありませんでした。
ただし、この「不調周期」中でもボーナスゲームの発生率は大きく変わらないため、何も考えずにプレイしていると、いつのまにか残金が0になっていた・・・ということになりかねないので要注意です。
また、最初の大当たりがくるまでに数百ターン以上費やすこともあるため、ストラテジーパターンは「RA」パターンを基本とし、還元率チャートで好調周期が続くようであれば、様子を見ながら「MA」パターン→「PA」パターンへと徐々に切り替えていくといった攻略方法がおすすめです。
特に分析波形が乱高下するときは要注意です。
OCWinner2012が前後で勝ち逃げポイントを表示しているときは早期STOPをおすすめします。
この機種の検証時、システム提供の汎用ストラテジーパターンだけでは、分析精度を高く保てないケースが多々発生しました。
プレミアム版をお持ちのユーザーは、以下のパラメータを調整して専用ストラテジーパターンによる乱高下対策を試してみてください。
@閾値タブの「還元率ボーダーライン」と「好調」〜「絶不調」の各基準還元率の幅を調整する。
A閾値タブの「分析判定に必要な最低SPIN数を投資予算にあわせて増やす。
Bマイナス評価タブの「最近N回の平均還元率・・・」の項目を+−1〜2で調整する。
Cプラス評価タブの連続上昇パターンに関連する項目を+−1〜2で調整する。
Dプラス評価タブの「賭け額N倍の大当たり比率」を、自分の平均プレイ時間のスタイルにあわせて調整する。
(この値が増えるほど、勝ち逃げポイントが出にくくなります)
また、大当たりポイントは、開始してすぐにくることもあれば、数百スピン以上後になることもあります。
浮き沈みの波が乱高下しやすい機種なので、500スピンあたりまで大当たりがこなくても投資予算と時間に余裕がもてるプレイヤー向きです。
プラスになるまで長期戦になることもあるので、できるだけローベットのプレイスタイルで攻略する方が通算還元率は安定します。
アトランティス (Atlantis)記事一覧
通算還元率は、112.8% (2012/08/08)
アトランティス (Atlantis)は、OCWinner2012で検証した様々な機種の中でも、浮き沈みがとても激しい分析波形の出ている機種の1つです。チャートが急降下することが多いため、「STOP判定」よりは「勝ち逃げ判定」を上手に選んで撤退する方が通算還元率が安定します。このスロットのように、「浮...